2015年8月10日月曜日

今年も音読こくご塾夏休み集中講座開講します

kokugo-juku_leaf15昨年のお盆休みに開講し、少人数ながら古民家で楽しい時間を過ごした「音読こくご塾」。
今年もぜひ、との声に開講することにしました!
小学生から高校生まで(人数が多ければ中学生未満・以上でクラス分けの可能性あり)、やりたいこと(詩や小説を書いてみたい?)・やらなきゃいけないこと(宿題の絵日記とか読書感想文とか)をもってきて、それぞれでとりくむスタイルです。
昨年のこくご塾では、10枚以上も感想文を書き続けた子、独創的な絵をおもうぞんぶん描いてからスペシャルな絵日記をつくりあげた子、自分が本当はそのお話のなにをおもしろいとおもったのかを先生とじっくり話して感想文をまとめた子、などなど一人ひとりが自発的な学びにつながることができました。
小さいひとは、最後の日の帰りぎわ、もっといたい、と涙ぐんでいました……
2015-06-01hanegiふだんなかなか接することのない築80年の古民家。クーラーはありませんが、緑と鳥たちと虫たち(と猫)がいます。
ひろびろとした畳のへやで、ときにごろごろ、ときにお座布団のうえできりっとしながら、夢中になって絵や字をかくじかんをすごしませんか。
指導にあたるのは、共感的コミュニケーションを長年学び伝えている文筆家たちです。
ぜひあそびに……ええと、まなびにきてください!
くわしくは、音読こくご塾のページをごらんください。

0 件のコメント:

コメントを投稿