2015年3月17日火曜日

下北沢・ステイハッピーでの共感カフェ


IMG_0156昨夜は下北沢のカフェ〈Stay Happy〉で共感的コミュニケーションの勉強会「共感・声カフェ」を開催しました。


参加人数は少なかったんですが、いずれも一度以上複数回の受講経験がある人たちだったので、前提的解説ははぶいて最初から各自の実践的な事例を取りあげて進めることができました。

自分自身のやりたいことやニーズと仕事など社会的生活との折り合いの関係性、同僚との関係性、あるいはパートナーとの関係性などについて、それぞれ自己共感からスタートして相手への思いやりへといたるプロセスを、いつものように練習しました。


練習といっても、実際の生活や仕事の場で実践していけるものだし、各自が個人的に練習を積むことでさらにスキルをみがき、日常をより明快で生き生きとしたものにできる実践です。

共感的コミュニケーションのベースになっているNVCはとても奥の深いもので、丁寧に学んでもらいたいという気持ちもありますが、それ以前にまずはそのパワフルな原理をおもしろがってもらったり、「これは使える」という実感を持ってもらったりするといいなと私は思っていて、そこの部分に私の出番があるんじゃないでしょうか。


〈Stay Happy〉での共感・声カフェは、お店の一画を借りてオープンな感じでやっているので、どなたも気楽に参加してもらえるんじゃないかと思います。

(オーガナイザー・水城ゆう)


次回の開催は5月18日(月)夜の予定です。

詳細はこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿