2015年2月2日月曜日

ボイスセラピー講座、少人数でじっくりと開催(2月1日)


2015-02-01 15.28.15 昨日2月1日は「ボイスセラピー講座」を開催しました。

ちなみに来月3月のボイスセラピー講座のご案内はこちら (3月1日)。


音読療法協会では、今年から2級ボイスセラピストという資格を廃止して、たんなる「ボイスセラピスト」という資格に一本化することになりました。

これまでの1級ボイスセラピストに該当する内容の資格です。

2級ボイスセラピストは自分自身とまわりの親しい人たちにたいするセラピーなので、とくに「資格」として認定する必要もないだろうということで、そのかわり受講の「修了証」を発行することになりました。

その分、費用も大幅に減額になり、より気楽に受講していただけるのではないかと思います。


2015-02-01 13.07.29さて、昨日は少人数での開催となりました。

内容は従来の2級ボイスセラピスト講座と同等ですが、より実践・実技の時間を増やしました。

座学からスタートしていたものを、まずは音読療法のプロセスである呼吸法〜発声〜音読エチュードを体験していただき、必要におうじて座学もまじえていく、というスタイルでおこないました。


お昼の休憩時間には、近くの東松原商店街までちょっと足をのばして、インドカレーの〈アイキッチン〉でランチ。

ここは安くておいしいのです。

さらに顔なじみの我々は、内緒でドリンクサービスをつけてくれるのです。

私はマンゴーラッシーをいただきました。


2015-02-01 16.28.35ランチ後は掘りごたつを囲んで共感的コミュニケーションの勉強と練習。

羽根木の家の看板娘のムイ猫もいっしょでした。


次回3月の開催は3月1日(日)です。

詳細はこちら

また、5月にはひさしぶりにボイスセラピスト(資格所得のための)合宿をおこなう計画が進行してます。

興味がある方は音読療法協会からのアナウンスにご注意ください。


(オーガナイザー・水城ゆう)




0 件のコメント:

コメントを投稿