2014年1月13日月曜日

1月の社会人のための共感スキル講座、終了

社会人共コミ昨日の午後は「社会人のための共感スキル講座」を羽根木の家で開催した。

4人の方が参加。

ささいなできごとだけど、実は自分が大切にしていることを示すかもしれないことを、日々、流したり無視したりしている習慣について、あらためて見直して、自分を丁寧にあつかうことをしてみたいという話。

職場においても、自分のニーズを無視したり、我慢したり、といったことばかりやってしまっている。


自分の解決したい問題があるのに、それをまだだれにも話せる勇気を持てずにいる、という人がいた。

安全のニーズがあってたぶんまだ話せずにいるのだろうが、無理に「開示せねば」とかんがえることなく、自分のニーズを大切にしながらゆっくりとニーズを満たしていく方法をさがせばいいのではないか、ということを伝えた。

ほかにはふたりペアになっての共感ワークをおこなった。

共感のプロセスを日々書きとめて、身につける練習をしてもらいたいと思う。

(オーガナイザー・水城ゆう)


※来月の「社会人のための共感スキル講座」は2月9日の開催です。

 詳細とお申し込みはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿