2012年6月7日木曜日

「ボイスセラピスト2級講座」銀座教室より












この度、銀座にあるギャラリーでボイスセラピスト2級講座を開催することになりました。
銀座教室事務局担当よりご挨拶をさせていただきます。

私自身、2012年4月にボイスセラピスト2級取得しました。

声って、喉から口先を通って外に出てくる「ただの音」だと思っていました。
と思いながらも、不安なとき声が震えたり、言葉が詰まったりすることに
窮屈さを感じたり、のびのびと声を出している人が気持ちよさそうで
うらやましくなったりしていました。
(今でもまだまだそんなことだらけですが…)

でも、ボイスセラピスト2級講座を受講して、
声と呼吸、声と身体のことを学んでからは、
声は、毎日何気なく使っているけど、自分の精神状態を知ることができる、
とても大切なものであるということを知ることができました。

そして、自分がリラックスできる呼吸をしながら身体の緊張を解くことで、
声が出やすくなったり、響くようになったりと、今まで気づかなかったことに
気付くようになり、自分の声が今までより愛おしくなってきました。

まずは、自分自身の声や身体を大切にしてあげることから始めて、
いつかは、大切な人と温かい関係を築くことに役立てたい、
同じようなことで悩んでいる方に、ボイスセラピストとして学んだ療法を
取り入れていきたいと思っています。

今は、これらのことに気付き始めた、スタート地点に立った段階です。

自分が日々実践して気付いたこと(恥ずかしい失敗談も含めて)
「 声 」 「身体」という言葉をキーワードに、
このサイトを訪れてくださった皆さま、
そして、ボイスセラピスト2級を受講される皆さまと、
いろんな交流をさせてもらいたいと思っています。

どうぞ、よろしくおねがいします。

ボイスセラピスト2級銀座講座の詳細はコチラです。

(銀座教室 事務局オペレーター 菜穂子)





0 件のコメント:

コメントを投稿